Daytona・NASA

7月4日はアメリカの独立記念日。
土日月と3連休だったのでフロリダへ行ってきました。
オーランド国際空港をおりて西へ向かうと
ディズニーワールドなんだけど短い旅なので今回は東へ向かい
NASA(ケネディ宇宙センター)見学とDaytonaNASCAR観戦です。

初日はDaytonaSpeedWayでPEPSI400っていうナイトレースを観戦してきました。
1周約4km最大バンク角が30度を超えるオーバルコース。
とにかく早い!目の前を時速300km以上で駆け抜けてゆきます。
写真のマシーンはとろけちゃってちび黒サンボ(知ってる?)の世界です。
まともな写真は撮れなかったけどスピード感は伝わるかなぁ。。。
アメリカでの観戦は初体験だったけどファンもレースも熱かったぁ。

余談1
7時半スタート予定だったのが突然の雷雨(この時期はよくある事)で
9時半スタートとなり終わったのが12時をまわっていて
人込み&渋滞でホテルにたどり着いたのは午前4時を過ぎていました…

余談2
NASCARに関してはほとんど知識はなかったけど英会話の先生に
#8のデイルアーンハートJr.がいいと教え込まれ、現地に行ってみると
すごい人気のドライバーで8番グッズで身を固めた人がいっぱい。
やっぱり応援する人がいると観戦も一味違うものになります。
ちなみに彼の父親もレーサーで3年前にこのDaytonaでなくなったそうで
銅像が建てられていました。

2日目はNASAへ。チケットブースの上では宇宙飛行士のお出迎え(笑)。
お勉強チックな施設を想像してたけど思ってたよりもすごく面白かった。
巨大スクリーンで見る打ち上げの様子や展示各種、シャトルの実物大模型などなど。
いろんな施設をバスで回るツアーもあって、たっぷり1日楽しみました。

☆お勉強
シャトルって言うのは地球上では自分で飛ぶことは出来ないそうです。
なので宇宙から帰ってくる時はNASAの滑走路めがけて1発勝負!
軌道とか大気圏の抵抗とか地球の自転とかいろんなことを計算しつくして
ランディングすると思うとすごいなーなんてもんじゃないです。
そんなシャトルを運搬する専用のジャンボジェットがあるそうなので
背中にシャトルを乗せて飛んでるジャンボ機、見てみたいなぁ。

最終日はDaytonaBeachと、DaytonaUSAっていうサーキットに
併設されている
ミュージアム兼アトラクションへ行って来ました。
どのくらい有名かは分からないけどDaytonaといえばビーチです。
車でビーチを走ることが出来、昔はビーチでレースが行われていたそうです。
あまり時間はとれなかったけどスニーカー脱いで海に入ったり
貝殻拾って遊びました。いろんな色の2枚貝がちょうちょみたいに落ちてました。

そしてその後DaytonaUSAでNASCARに関するいろんな展示を見たり
サーキットを実際にレースカーで走るシュミレーションを体験したり
オープンバスに乗って実際のコースを間近で見学したりしました。
ピットストップのタイヤ交換の実演も面白かったな。

こうして内容の濃い3連休は過ぎてゆきました。楽しかったなぁ。
夜は必ず雷雨がどこからともなくやってきたけど日中は毎日快晴!
連日35度前後だったけれど普通に“夏!”って感じで。
(今住んでるところは北なので良く言えば涼しい夏、時には寒いことも。。。)
お天気に恵まれると旅もよりいっそう楽しいですv(^^)v。

余談3
帰りの飛行機の出発が遅れてしまい(雷雨ぅぅぅ)、乗り継ぎに間に合わず
シャーロットで1泊する事になりました(ホテルは航空会社もち)。
なので家に帰り着いたのは火曜のお昼頃でした。

次は9月のレイバーデイの3連休ですよ〜♪